あの子の美肌の秘密

某大手美容皮膚科に勤める女による、美肌になるための情報まとめ

【徹底検証】コンテススキンケアソープのニキビへの効果

f:id:acneclinicinfo:20160923235731j:plain

ニキビケアで皮膚科医から良く推奨される石鹸として、「コンテススキンケアソープ」という洗顔石鹸があります。

 

販売元:コンテス

商品名:コンテススキンケアソープ

価格 :¥700 (税抜)

 

>>購入はこちら(楽天)<<

 

 

皮膚科医の意見を得て開発した化粧品シリーズです。

 

@コスメでも中々の高評価です。

20代 混合肌 ★★★★☆(6/7)

元からニキビができやすく、皮膚も薄いんですが、1年半くらい前にニキビがほんっとうにもうどうしていいかわからない位に悪化したときに、
皮膚科に行ってサンプルをもらい、使用し始めました。

サンプルは3種類位もらい、だいたいどれも同じような使用感だったのですが、
低刺激・ツッパリ感のなさ・泡のキメ・コスパで考慮のうえ、サンプル使用後、こちらの現品購入に至りました。

皮膚科の薬を飲んでいたのもあり、ニキビはかなり良くなりました。
特にこちらの石鹸のおかげ・・・とは思っていなかったので、別の石鹸を使ってみたりもしたのです。
でも、やっぱり優しさ?が違う(笑)低刺激です。
別の石鹸を止めて、こちらに戻りました。
他の人が使ったら、可もなく・不可もなくって感じだと思いますが、私には合ってたみたいです。

購入できる場所が限られているようですが、
私は皮膚科に1~2ヶ月に1回通院してるので、特に問題ないです★
(皮膚科で購入可)

@コスメ口コミ一覧より

 

やはり、皮膚科でオススメされて使用を始めた人が多く見受けられます。

(ちなみに、私もそうでした。。。)

 

今回はそんな皮膚科医推奨の「コンテススキンケアソープ」の成分から使用方法まで、しっかりと【徹底検証】していきます!

 

コンテススキンケアソープの成分分析

f:id:acneclinicinfo:20160924000137j:plain

 

成分詳細分析ラウリン酸スクロール()、スクロール(◯)、パルミチン酸(◯)、ミリスチン酸(◯)、水(◯)、イソステアリン酸PEG-60()グリセリン(◯)ソルビトール(◯)エタノール、水酸化Na(◯)ステアリン酸(◯)加水分解コラーゲン()、スクワラン(◯)、グリチルリチン酸2K(◯) ...注意成分

 

保湿剤、油剤、消炎作用成分、収れん剤に加えて、界面活性剤が2つ配合されています。界面活性剤が多く含まれていないところは安心出来るクオリティーです。

 

また、【合成ポリマーフリー】【パラベンフリー】【防腐剤フリー】【紫外線吸収剤フリー【タール素材フリー】なので、敏感肌やアトピー肌にも使える処方です。

 

コンテススキンケアソープの使い方と使用感

f:id:acneclinicinfo:20160924142116j:plain

 

ネットで泡立てると、弾力のあるきめ細かい泡が出来ます。

 

これを顔に乗せて、泡を動かす様に洗顔していきます。

 

※ここで無駄な力が入ると、摩擦でニキビの原因となるようです。※

 

ほほ骨のところは特に力が入りやすいので、泡だけを動かすイメージで優しく洗いましょう。

 

鼻の下のくぼみや、あご、鼻のきわなど細かいところは、薬指で優しくなでる程度で良いんだそうです。

 

泡を洗い流す際は、水浴びをするように冷水で流すのがポイントだそうです。(ぬるまゆだと常在菌や必要な皮脂まで洗い流してしまうため)

 

洗い上がりの使用感としては、少し突っ張るかなというくらい。

 

皮膚科の先生曰く、洗い立て直後の突っ張りは大きな問題でもないらしいです。

 

1時間何も付けずに、それでもお肌が突っ張るようだと、化粧水でしっかりと保湿することが大切だそうです。

 

ニキビ・コメドを撲滅したコンテススキンケアソープの使い方

f:id:acneclinicinfo:20160923141009j:plain

 

皮膚科医の指導の元、2週間下記の使い方を実行したところニキビやコメドに効果があったので、ご紹介しますね!

 

①50回水洗いのみを行う。

②30〜1時間何も付けずに時間を置いてみる

③突っ張りがある場合のみ、化粧水(NOV ACアクティブ)だけで軽く保湿をする

④いつも通り下地〜ファンデーションとお化粧をする

 

①ポイントメイクは専用リムーバーでオフ

②ホホバオイルやスクワランオイルでお化粧全体を馴染ませる

③コンテススキンケアソープでオイルを洗い流す

④(お風呂で)シャンプー後、軽くコンテススキンケアソープで洗顔

⑤1時間程何も付けずに放置

⑥化粧水(NOV ACアクティブ)で必要な分だけ保湿

 

以上を徹底して2週間行います。

 

私の場合、1週間を過ぎた頃からニキビや顔中のコメドが目に見えて減っていました。

 

これまで必要以上のものを塗りまくって、お肌を困らせていた事に気づきました。

 

保湿だと言い聞かせて、余分な油分を与えてしまったことも、ニキビやコメドの原因となっていたようです。

 

自分のお肌が強くなり、適度な皮脂を自分で分泌出来るバランスが取れてくると、過剰の皮脂や油分が原因の白ニキビやコメドや毛穴の詰まりが解消されてきます。

 

乾燥しちゃってシワや皮が剥けるのが心配な場合は、軽く化粧水のみで保湿してあげてください。

 

また、2週間が過ぎたところで、化粧水と乳液のシンプルケアに戻していきます。少しでも荒れ始めたら、コンテススキンケアソープと化粧水のみのケアに再度短期間で戻します。

 

コンテススキンケアソープと併せて使用する化粧水

f:id:acneclinicinfo:20160923150222p:plain

皮膚科で上記のスキンケア方法を指導された時に、「化粧水はどれを使えば良いでしょうか?」と質問しました。

 

そこでニキビケアとしてコンテススキンケアソープと使用する場合の、併用する化粧水選びポイントを伝授されたのでご紹介します。

 

①ノンコメドジェニック・にきびになりにくい処方であること

②低刺激であること

③余分な成分を配合していないもの

④保湿をしっかりと行えるもの

 

だそうです!!

 

具体的にこれらの条件を満たしていることからオススメされたのが、皮膚科でも取り扱いがあるNOV(ノブ)のACアクティブシリーズというニキビケアに特化した化粧品。

 

臨床皮膚医学に基づいて開発されている化粧品なので、安心して使用出来ます。

 

acneclinicinfotokyo.hateblo.jp

 

f:id:acneclinicinfo:20160922144707j:plain

 

化粧水は、@コスメで評価 ★★★★☆(4.4/7) と高評価です。

 

 

30代 乾燥肌 ★★★★☆(6/7)

フェイスラインに1年以上の吹き出物が出来ていて

何を使っても減ることはなかったが、このNOVをサンプルで使ってから、お?っと思い

本体を購入してから1週間もたたない間にみるみる減りました!

こんなに効果がるなら、もっと早く手にしておけばよかったです。

皮膚科が推薦してるだけあります!

私は乾燥肌なので、しっとりのタイプにしてよかったです。

@コスメ 口コミ一覧より

 

また、化粧水は3,000円で入手出来るので、皮膚科オリジナルのドクターズコスメよりも安価で済みます。

 

1週間〜2週間、コンテススキンケアソープと併用する場合は、トライアルセットで充分な量だと思います。

 

クレンジングは、ポイントメイクをオフする際のみに使用することをお勧めします。

 

f:id:acneclinicinfo:20160924150044j:plain

価格:¥1,500 (税抜)

送料:無料

容量:1週間分

 

>>トライアルセット (公式)<<

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

あらゆる化粧品で荒れてしまったお肌の救世主と言えるのが、コンテススキンケアソープです!

 

コンテススキンケアソープの特徴のおさらいをここで復習。

 

①低刺激処方である

②無駄なものが一切配合されていない安心安全な石鹸

③超シンプルケアでニキビやコメドを撲滅出来る

④乾燥の程度によって化粧水で要保湿

⑤とにかく無駄なスキンケアを排除して皮脂バランスを整えることが必要!

 

ニキビを一時的に収めるポイント塗り薬も大切ですが、このように洗顔から見直し、お肌のトラブルの根本から解決していくこともニキビケアには必須ではないでしょうか。